FC2ブログ

相互リンク


ランキングにご協力お願いしますm(_ _)m

ブログランキング

FC2ブログランキング

とうとう日記(その他)ランキングTOP10入り! 総合ランキング - 1806位 日記 - 95位 →その他(100%) - 8位 更新日時9月9日

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

訪問者の方々

edita.jp【エディタ】

ブログ内容


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:のほほ~んと日常関連
まず、私の麻雀を始めるきっかけです。

やり始めた月日 中1の夏休み

父が麻雀牌を持っていて、当時の友人4人でやることになったことがきっかけ

知っていた役  七対子、国士無双

後に「ハンゲーム」で無料でできるようになってから、そちらで試合経験をつみ、それなりに勝てるようになってから、07年9月にオンラインゲーム「麻雀格闘倶楽部」(現在半年)をプレイするようになる。

現在 黄龍レベル6 四神龍は(朱雀) ※2月店内ランキング月間3位

名前「アニモ」 東風「B1」 半荘「B2」 トーナメント「B1」 雀指数「2096」(2戦)
と、現在にいたる。週1(2000円~4000円)で楽しんでます。

昭和時代は18才以上で、雀荘にいかないと試合が出来るという事が出来ませんでしたが、現在は
インターネットやゲームセンターでも出来るようになってきているので、興味がある人は是非参加してみてください。

最近では、女性もゲームセンターで麻雀をやる人が結構増えています。今では女性でも気軽に楽しめます。

そろそろ本題に入ります。




先にきついことを言っておきますが、麻雀は100%トップを狙うことはほぼ不可能です。

4人で対戦しますから、少なくても25%あれば十分な勝率です。

3割以上は打ち方が上手だったり、運が非常に強い人だと思います。プロを目指してみてください。

後、麻雀は覚えることがいっぱいです。慣れれば、自然に脳が動くようになっていくので、こまめに覚えていきましょう。

とにかく「習うより慣れろ」です。

現代ではインターネットで試合が出来るようになっているので、まず初心者の方には「役」を覚えておきましょう。

と、言っても先に麻雀牌の説明をしておく必要があります。

牌の総数は萬子(マンズ)と索子(ソウズ)筒子(ピンズ)といわれる牌が
それぞれ1~9まであり、各種類に4枚ずつあります。

この先、数字で表すときに漢数字をマンズ、数字のみをソウズ、○つき数字をピンズと表しておきます。
つまり、マンズが一萬4枚、二萬4枚、三萬4枚・・・と九萬まで4枚ずつあります。(計36枚)
そして、それがピンズ、ソウズと計3種類あるので、3倍して計108枚あります。

残りは東、南、西、北、白、發、中、(トン、ナン、シャー、ペー、ハク、ハツ、チュン)と7種類あって、これもそれぞれ4枚あり、計28枚あります。 総数は136枚使用する形になります。

後、和了(あがりのこと)するには、四つの※1順子(シュンツ)または、※2核子(コウツ)を3枚作り、そして、2枚の※3雀頭を作ることが条件です。(計14枚)

※1・・・一二三、四五六、七八九、二三四、五六七、六七八などの3つの数が並んでいる状態
※2・・・一一一、二二二、三三三・・・九九九といった同じ数字でなおかつ同じ種類になっている物

※1、※2を合わせて面子(メンツ)と呼びます

ここで、役の説明に入ります。

初心者の方に覚えてもらいたい役 

3元牌・・・白、發、中のうちの1種類が3枚そろっていること。
→白白白、發發發、中中中…これが1個でもあれば、残りは他組み合わせ自由

            
七対子(チートイツ)・・・七つの種類が全て2つずつあるもの
2個ずつあるものを対子(トイツ)という     
→九九、一一、22、東東、中中、⑤⑤、66など、2個ずつあれば物の制限は無い。
  

一盃口(イーぺーコー)順子が2種類全く同じもの
           
→三四五 三四五(残りは自由)と同じのが2面子あると役になる


今日はここまで、後に整理します。
スポンサーサイト
コメント

BOT BOT

(mmorpg)ゲームに使うPC補助装置があります。
この装置はゲーム使用者のために開発されました。
ゲームをより一層安らかに楽しんで,長時間ゲームで疲れた使用者の健康を守ります。
詳しい情報をご希望であれば、下記のアドレスに訪問して見てください*^^*
オートマウスドットジェーピー
* 長時間のゲームは使用者の健康を害します。

ナイスな記事ですね!
最近はフリー雀荘の客層もずいぶん様変わりし、お客さんの数もかな~り増えてるように感じます。
んで、明らかに覚えたての方に面白いように負かされますww
麻雀は本来のルールは複雑ですが、実際に打つ為に覚える事はそれほど多くないのだと思います。
私が推奨する最初に覚える役は、タンヤオ、役牌、リーチ、ドラ、の4つです。この4つを覚えたら実戦に入っても2割くらいはトップを取れてしまうと思います。もしかしたらそれ以上かも…。
ツイテル人には勝てませんし、余計な事考えないのも勝負には強い要素なのだと思います。半ば経験者は経験値が邪魔をしがちです。
でもぉ 面白いんですよぉ ^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © -オーラの引きこもり男 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。